2012年02月22日

はんこで小箱づくり☆

***はっぱのはんこプレ企画開催中***
ブログ2周年ありがとう〜のプレゼント企画やってます♪
2月25日(土)までご応募受付中〜!

詳しくは2月14日の記事(コチラ)
ご覧くださいませ〜〜!


 《現在ご応募いただいているみなさま》  
  きょろさん     くみよさん
  ぶー子さん     ちえさん
  SHIONG.さん   ちこさん
  soraさん      うさこさん
  けもこさん    Airaさん
  yakkoさん    えいさん
  きのこさん    momoさん
  マキさん    ののはなさん
  七南さん

  *2月22日13時現在。コメントしたのに名前がないよ〜という方がいらっしゃいましたらお知らせくださいませ(^^ゞ

**************************************

こんにちは!はっぱです♪
プレ企画まだまだ受付中です〜!
初めてコメント下さる方もたくさんいて、感激です☆☆


さて今日は、なぜか突然思い立ってマイブームになってしまった
工作をご紹介♪

それは、タイトルにもありますが…小箱作りです♪
プレゼントのラッピングにと思って作り始めたら、
これが楽しくって〜!

そんなに大したものではありませんが、カンタンに
はっぱ流の作り方をご紹介します。


@好きな柄の紙を用意して、裏面に展開図を印刷しまーす。
DSC01291.JPG

↑この柄は、素材集とか、ネットの無料素材から拝借したもの、
 雑誌の切り抜きやはぎれをスキャンして自分でコラージュ
 したり…。許可のないものは販売NGですので、個人用にね。

 展開図は、お菓子の空き箱を参考に、オートシェイプで作りました。
 1~2個作ってみると、自分で使い勝手の良い形や大きさが
 わかってきました。

A展開図にそってカッターで切りぬきまーす&折りまーす
DSC01292.JPG

 ↑周囲をカッターで切って、折り目は線に沿って目打ちで
  スーッと引いておくと、キレイに折れます。
  目打ちの代わりに、芯の出ないシャーペンでもOKですね。


Bできあがり〜。
DSC01293.JPG

 ↑この箱は、ベロが折り重なるようになっているので
  糊づけなしでも組みあがります。
  余白があったので、箱の底&フタの裏にもう一枚かぶせる
紙を作りました。こうするとより強度UPするような気がします。

とまあこんな手抜き小箱ですが、できあがるとなんだか
かわいくて愛着がわくから不思議。


さてこれを自分のはんこでどうにかできないか??
と思って挑戦したのが…こちら!!


Cはんこでオリジナルペ〜パ〜。
DSC01294.JPG

 とりあえず手持ちのはんこで使えそうなものを探して
 試作。
 はんこをぺたぺた捺した紙をスキャンして、A4に印刷。
 ちなみに左から、小花の連続模様、こんぺいとう、ミツバチ模様です〜!

Dオリジナル小箱完成〜☆
DSC01296.JPG

 で、できあがり〜!マッチ箱タイプも作ってみましたよ。
 

いかがでしょうか〜?
もっとしっかりした箱の作り方もいろいろあると思いますが、
私の力量で楽しく作れるのはこの程度。
でも、なかなかカワイイ、使えるヤツですよ。

他にもアイディアがあったら教えて下さいませ〜〜!


今日も来てくださってありがとうございます♪
画像クリックで応援☆やる気アップルル〜ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


☆★☆はっぱのニンプ日記☆★☆

今日はずいぶん暖かくなりましたが、まだまだ冷え対策は
欠かせません。
ニンプ祝いに頂いたモコモコ靴下を今日も履いています♪

実は一番重宝している義妹からのプレゼント♪
自分では買わないラブリーな色でホコホコです。

足が冷えると、冷たい血液がお腹を通って
心臓まで戻るので、赤ちゃんも寒い思いをするとか!
お腹には大事な臓器もたくさんあるので、やはり
日ごろからのケアが大切…冷えは乙女の敵!
posted by はっぱ at 14:08| 京都 ☁| Comment(6) | はんこで雑貨☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うわ〜、箱かわいいですね♪
 箱ってラッピングの買うと結構高いし、ちょうどいい大きさってなかなかないし・・・
 これなら自分で欲しいサイズのが作れちゃいますね★

 私も、なんかラッピング考えないと・・・・!
Posted by くみよ at 2012年02月22日 22:20
はっぱさん、お願いしていた屋号ハンコ、
無事に届きましたー(^<^)&#9825;
ありがとうございました!!
これで、1つ仕事が減ります――(笑)うわーい!(^^)!
大事に使わせていただきますね〜(^O^)/
Posted by カバンぶらんど「mei-ton」=もりざね ともき at 2012年02月25日 10:45
可愛いですね…!
うちはプリンタが壊れてて(TT)出来ませんが
そういう楽しみ方もあるんだなー!と
知りました。更に!只今、私は消しゴムはんこに
興味深々なので、Cのはんこでオリジナルペ〜パ〜が
超!ツボ!!かわいい!欲しい!マッチ箱タイプも
作れるなんて、すごいです。器用ですね〜…
ハンドメイド工作大好きなのでこういう記事は
本当に見入ってしまいます 素敵な記事を読ませていただき
ありがとうございました。
Posted by 七南 at 2012年02月26日 14:34
ラッピング、いくらやっても納得できないんですよね(/_;)
くみよさんのオシャレセンスを分けて欲しい〜!
Posted by ☆はっぱ→くみよさんへ at 2012年02月27日 14:23
気に入っていただけましたか(^^ゞ
無事に届いてよかったです♪
Posted by ☆はっぱ→ともきさん at 2012年02月27日 14:24
コメントありがとうございます〜!
いやあ、ホメすぎですよっ!私、いつも
最後のツメが甘いので…よく見ると適当☆
はんこペーパーは楽しいですよ〜!
ただの○でも並べれば立派な模様になります♪
ぜひやってみてください〜!
Posted by ☆はっぱ→七南さん at 2012年02月27日 14:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。