2012年01月19日

持ち手の端材でカードスタンド☆

para7.jpg
☆参加しています☆
お店のブログも要チェック〜!→【パラルシルセさまブログ


こんにちは!はっぱです♪
↑パラルシルセさんでの手作りマーケット、始まりました!

今回も個性豊かな作家さんが集まって、わいわいセッティングしてきました!
ママ作家さん、主婦作家さん、美大を卒業されたばかりのおしゃれ作家さん、
お仕事と両立されているエネルギッシュな作家さんなどなど♪

作品も、布雑貨、アクセサリー、プリザーブドフラワー、ぬいぐるみから小説まで!
見ごたえ満点です!
お店のブログで作家さんのご紹介もしてくださっているので、ぜひブログなど
チェックしてみてくださいね♪

***

さて☆今日ご紹介するのは、そんなイベントのディスプレイに
使えたらいいな〜と思って作ったもの。


DSC01259.JPG
これ、なーんだ!


持ち手に使っている木材の端材の真ん中に、のこぎりで
ギコギコ切り込みを入れてみました。
これをどう使うかというと〜?


DSC01262.JPG
カードスタンド♪

のこぎりで切れ込みを入た後、紙やすりで角と溝を滑らかに。
その後、とりあえず手持ちはんこの中でサイズのあうものを
捺して、エンボスでコーティングしてみました。
このカードは名刺サイズ。
木材が軽いので、あまり大きな紙だと倒れちゃうかもしれませんが、
今回はL版サイズを縦に立てたものまでOKでした!


今回使った木材は、昨年末からがっつりお世話になっている、
くまころ工房さまのパイン材です〜〜〜!

くまころさん、いつも美しい持ち手材をありがとうございます(^^)/
現在委託販売中のはんこは、ほぼくまころさんの持ち手を使わせて頂いています〜!

開催中の手作りマーケットでは、ショップカードを立てて置いてあります。
お立ち寄りの際は、カードだけでも遠慮なくお持ち帰りくださいませ〜♪


今日も来てくださってありがとうございます♪
応援感謝感激です〜〜〜〜↓クリック☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


☆おまけ☆
今回のイベントのラッピングでも使った、オリジナルマステ風?テープの
作り方を追記でご紹介します♪
お時間のある方は「続きを読む」からどうぞ〜!
(といっても、超カンタンな自己流なので、あしからず…(^^ゞ)


〜マステ風?シールの作り方〜

今回は、難しいソフトなしで作れる超カンタン編。
ほんとは画像ソフトを使いこなしてもっとかっこよく
作りたいのですが(^^ゞ
パソコンを使っても手作り感を忘れずに、ってことで!

いってみよー!

DSC01263.JPG
ラベルシールを用意します。

今回使ったのはA-ONE(エーワン)の「マルチプリンタラベル」
(A4判ノーカット/クラフト紙/品番28497)です。

下に写っているのは手元にあったアピカの「レーザープリンター&コピーラベル」
(ノーカットタイプ/白無地)です。こちらはちょっと薄めでした。

次に、印刷する文字を作ります。
Wordにワードアートで打ち込んだりいろいろやってみましたが、
落ち着いたのはペイントを使った方法↓。


howto.jpg

ペイントで打ち込んだ文字に、
     +
はんこを捺したものをスキャンした画像を挿入
     ||
1ブロック出来上がり。保存します。


これを、Wordに画像として挿入します。
一列分をペイントで作っておいてもいいかも。
そうすると、好みの間隔で並べて、いろんな幅のシールが
作れます♪

DSC01264.JPG
印刷したところ。

A-ONEのラベルは裏が方眼紙になっていたので、ラインを目安に
カッターで細長く切り分けられます。
普通紙に試し印刷をしてみて、サイズ感を確認するとラベルシートに
無駄が出ません☆

DSC01249.JPG

A4縦置きで作ると無駄が少ないかもしれません。
4×5cm位のはんこまでなら、1列で1個ラッピングできますね♪

こんな感じで、パソコンを使いながらも超〜アナログな手法で
作ってみました(^_^;)
紹介するのもお恥ずかしー限りですが、何かのヒントになれば
幸いです<(_ _)>

おつきあいありがとうございました!!
posted by はっぱ at 13:23| 京都 ☁| Comment(8) | はんこで雑貨☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です★
昨日はお会いできてうれしかったです。

帰ってから食いしん坊くまちゃんはんこのマステ風シールをじっくりと見てしまいました。

私もマネさせてもらおうかなー♪
Posted by くみよ at 2012年01月19日 17:30
昨日は、お会いできてうれしかったです。
実は、前回お会いした後ブログを見させてもらっていて、作ってもらいたいなと思っていました。なので、ほんとお会いできてよかったです♪

「ANCO LLC.」の文字とドクロが好きなので、間抜けな(?)ドクロの絵を入れてもらいたいです。名刺サイズ弱くらいで、配置などはいい感じ(?)でお願いしたいです。
「B」もお願いします。Bの付くものを考えてみたんですが、蜂、蝶、豆?くらいしか考え付きませんでした(笑)

体調の良い時で時間がある時でよいので、よろしくお願いします。
ほんと、お会いできてよかったです。

Posted by anco at 2012年01月20日 00:33
遅くなりましたが、2周年おめでとうございます〜(o^∀^o)
プレゼント企画楽しみにしてます☆

端材でカード立て♪
可愛いですね〜(*^▽^*)


Posted by SHIONG. at 2012年01月20日 15:55
ふむふむ・・・
カードホルダーですね(笑)
いい感じですね〜

こちらこそ、いつもご利用ありがとうございます♪
かわいいラッピングも勉強になります〜

工夫次第で、同じものでも別の作品になるってことですね!!!
Posted by kumakorokid at 2012年01月20日 17:48
くみよさんもいよいよ新スタートですね♪
楽しみたのしみ(^m^)
いろんなレポお待ちしてます〜!
Posted by ☆はっぱ→くみよさん at 2012年02月01日 13:41
オーダーの図案、気にっていただけて
嬉しかったです♪
まもなく完成です=!お楽しみに!?
Posted by ☆はっぱ→ancoさん at 2012年02月01日 13:42
こちらこそ素敵なプレ企画ありがとうございました!
ああ…もう2月になっちゃった!!
準備がもう少しです〜☆
Posted by ☆はっぱ→SHIONG.さん at 2012年02月01日 13:43
おまけにいただいた端材で
遊んでしまいました(^^ゞ
もとの素材がキレイなので、私なんかでも
ちょっとお気に入りが作れました♪
ありがとうございます〜!
Posted by ☆はっぱ→くまころさん at 2012年02月01日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。